皆さんの家庭で使われている電気製品、どんなメーカーの製品が多いでしょうか?結婚や引越しなど、家電品をまとめて買ったり一斉に入れ替えるイベントがあると、主だった製品が同じ知名度の高い大手総合家電メーカーにする場合があります。

しかしながらどの製品でもメーカーごとに特色があり、一つのメーカーでユーザーの好みが全て一致するとは限りません。何が言いたいのかというと、製品のジャンルによっては総合家電メーカー以外にも選択肢に加えて欲しいメーカーが有るんですよ、と言うこと。

その一つがダイキン。大手家電メーカーに比べると馴染みが薄い感じがしますが、空調機器を専門にしているメーカーで、ビル用などの業務用の空調設備では圧倒的なシェアを持ち、空調事業では世界一!国内の家庭用エアコンでも実はパナソニックに次いで2位と大きなシェアを持っています。

冬の加湿と夏の除湿、つまり湿度もコントロールする「うるるとさらら」がヒットしたことや業務用製品を得意としていることから信頼性が高いことが人気の要因のようです。エアコンの他に除湿・加湿も出来て通年で使える空気清浄機「クリアフォース」などもあり、ダイキンは通販でも人気のメーカーです。